ソニーの次世代機 PlayStation 4K 10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か

ソニーの次世代機 PlayStation 4K 10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か

1:2016/04/02(土) 17:54:41.25 ID:


Sony <6758> が近く、4K対応のPS4のアップグレード機の発表を予定していることが28日、
The Wall Street Journalの記事により明らかとなった。

記事では、正式発表は今年の10月に開催が予定されているPlayStation VRの新製品発表会で行われる見通しとしている。

10月に発表が行われる可能性が強まってきた4K対応のPS4は、既存のPS4を4K対応にした他、
既に発表済みのVRゴーグル「PlayStation VR」をサポートするために幾つかの機能の追加も行わる模様で、
これらの追加機能をサポートのために、CPUやGPUも新しいものに置きかえらることになる見通し。

そのため、新PS4発売以降にリリースされるソフトの一部は、旧PS4と互換性を失う可能性もでている。

旧機種のPS3の場合も、2006年11月の新発売から何度かモデルチェンジを行ってきたが、
今回のPS4のモデルチェンジの場合、4Kのサポートという非常に大きな機能の更新ということもあり、
実質的にはPS5に相当する市場インパクトを持ち得るものともなりそうだ。

TVゲーム機業界は、高性能な3Dグラフィックス性能を売り文句に現在、PS4がリードし、それをXbox Oneが追い、
Nintendoは完全に脱落するという状態が続いている。Nintendoも近く、グラフィックス性能を大幅に向上させた
NXの発表を予定しているが、今年の年末商戦に合わせて、Sonyが4K対応の新PS4と、
VRゴーグルのPlayStation VRを市場投入した場合、改めて市場でのSonyの優位はより一層強固なものとなる。
http://www.businessnewsline.com/news/201603282154060000.html

10:2016/04/02(土) 18:03:04.41 ID:

>>1
互換性が無いソフトって、やっぱり直接ハード叩いてしまったソフトだろ
HMA使っているとか、そんなアホな話では無いと思うけど何だろ
56:2016/04/02(土) 18:22:17.91 ID:

FF15がこっちだとサクサク動くとなると泣くな
71:2016/04/02(土) 18:30:35.86 ID:

VR出る前にPS4買っとこうかと思ってたけど、まだ買わないで良かったわ
こりゃ当面は様子見だな
VRも出ても数ヶ月は買えないだろうし

76:2016/04/02(土) 18:32:58.07 ID:

もうわけわからん。秋に思い切ってプレステVRとプレステ4を一緒に買おうと思ってたんだが、VRはいいとして、その新しいプレステ4と現行のプレステ4どっち買えばいいんだ?
89:2016/04/02(土) 18:40:55.27 ID:

>>76
現行型の洋ゲーとか30fpsの目潰しだよ
fallout4なんてロードもなげえし
新型なら60fpsでグラも強化されるからPCと遜色ないレベルになれる
99:2016/04/02(土) 18:46:55.95 ID:

ultra HD Blu-rayの再生機能は当然搭載するよね?
そしたら買う
104:2016/04/02(土) 18:50:03.80 ID:

初期投資高いけどPCにしとけ
CSは安物買いの銭失いだ
105:2016/04/02(土) 18:51:15.72 ID:

>>99
と言うかそれがメイン
まさかネイティブ4kで「ゲーム」が出来ると思ってないよな
117:2016/04/02(土) 18:55:50.31 ID:

PS4発売日に買ったんだけど、これに買い換えたら4K対応してないゲームやる時のファン音静かになるかな?
127:2016/04/02(土) 19:02:00.87 ID:

x86のAMD CPUにGPU使ってんのに互換無くなるとかあんのか
134:2016/04/02(土) 19:05:53.82 ID:

>>127
あるよ
CSはPCと違ってソフトウェア開発が完全にハードウェア仕様固定なのが前提だから
「新しいゲーム機にしたけど命令セットが同じだから全く同じ挙動をします」
とはならない
171:2016/04/02(土) 19:33:51.75 ID:

>>1
なにこのSony寄りの記事
178:2016/04/02(土) 19:40:42.51 ID:

ちっちゃい画面で4Kって意味あんのか?
あのHMDでやるとしてもFHDで十分な気がするわ

GPU強化がライティングとかに影響の方が大きい気がする

187:2016/04/02(土) 19:45:50.99 ID:

モニタ無いしまだいらねえわ
あと3年ぐらいでうまく行けばモニタも普及価格に来てるだろうからそれからだな
200:2016/04/02(土) 19:51:13.95 ID:

そもそもVRに4Kいらないじゃん
225:2016/04/02(土) 20:11:14.95 ID:

アーケードに年間30万円以上使ってた事もある俺からしたらこんなの屁でもない
ギャーギャー文句言ってる奴はマジでニート貧乏人だろ(笑)
287:2016/04/02(土) 21:07:27.56 ID:

互換性保つためにCPU 周りはコア増加とクロックアップでGPU部分だけ世代交代とコア増加じゃないかね
メモリはGDDR5 のままだろうし流石にHBMを積んだりはしないはず
シュリンク効果でフットプリンとは小さくなるだろうし値段も4万位に収まるだろ
292:2016/04/02(土) 21:15:27.44 ID:

1.売れてない4KTVを売るための手段
2.PSVRがPS4だとフルHDで30FPSしか出せないため、発表したものの実質使えないから
  だからPSVR完成してるのに10月以降に延期した

が今回の目的でしょ。 互換についても、PS4Kで全てのソフト動くけど、現行PS4じゃ
PS4Kの専用ソフトは動きませんっていう、New3DS的な話だけだからVRいらん人は気にしなくていいかと

まぁ同じゲーム動かしても画質とフレームレートは別もんだろうけど

323:2016/04/02(土) 21:40:58.94 ID:

ただの噂だけどな
333:2016/04/02(土) 21:54:05.76 ID:

Intel積むのか
348:2016/04/02(土) 22:09:32.33 ID:

そもそもPSVRはPS4だけで動いてるわけじゃない
外部ユニットを間に噛ませて補助してるんだよ

パソコン大先生の知ったかきついわ

351:2016/04/02(土) 22:13:42.02 ID:

>>348
外部ユニットで補助してるって、それはPS4単体じゃ動かないってことじゃ・・・
358:2016/04/02(土) 22:21:09.35 ID:

VRはともかく4kはいらんやろ?
VR対応になったら必然なんやろけどさ
397:2016/04/02(土) 23:14:37.15 ID:

なにげに今日PS4買いに行ったんだよな
別にやりたいものある訳ではないが
なんたらソウル3でも 暇つぶしに~と

そしたら 在庫なしだったわ
助かった

よければシェアしてください!

フォローする