【地震】気象庁、一昨日発生した熊本地震が前震で今回の地震が本震だとの見解★5

『ファイナルファンタジーIX』Steamで配信開始!

スクエア・エニックスはPC版『ファイナルファンタジーIX』をSteamで配信しました。ファイナルファンタジーIXは2000年7月に初代プレイステーションで発売されました。

メインシリーズの9作目にあたる物である。

そのファイナルファンタジーIXがPC版で発売となりPCに対応した本作は高速モードエンカウントなし等の4種類のブースト機能があるほか、アチーブメントオートセーブに対応しています。PC版用にムービー等が高解像度化していますので鮮やかに画面に映ります。

本作は4月21日までの間、Steamaでスペシャルプロモーションを実施し通常価格の2,500円より20%offで2,000円で販売しています。気になる方や購入したい方はお早めにご購入されてみてはいかがでしょうか?

よければシェアしてください!

フォローする

『『ファイナルファンタジーIX』Steamで配信開始!』へのコメント

  1. 名前:匿名さま 投稿日:2016/04/17(日) 00:59:25 ID:aad11a65f 返信

    絶対やる

  2. 名前:匿名さま 投稿日:2016/04/17(日) 12:31:04 ID:3ae41cf72 返信

    7はよ

これに気付いたら気をつけろ!?大地震の前触れに起こる現象

地震の前触れかと言われているこんな現象に遭遇したことはありませんか?

〇ゴォー!っといった突き上げるような音が聞こえる地鳴り。

地震の前触れかとよく言われています。地殻の衝突が影響しているのでこの後に地震が発生します。

〇水面の異常な温度上昇。水面が上がる。

北海道南西沖地震(1993)では10℃井手内陸地震(2008)で4.5℃の温度上昇が記録されている。これは岩盤に含まれている熱い水が交じり合って発生した物だと考えられています。

〇空の変化

夜なのに空が白く光朝焼けや夕焼けが普段より強くなる時。

(光は走るようにオーロラ状等)

〇犬や猫の以上な反応

異常に吠えたり、鳴く激しく走り回りやたら外に出たがるおびえたような様子になる。

また、犬が遠吠えをするようになる。

〇魚への影響

暴れたり、魚が頭を水面に近づけ立ち泳ぎ状態になる。また同じ方向に魚のむれが整列する。

または鳥が異常な数が見られる又いなくなるミミズが地上にはい出てくるなど動物の異常が多く見られます。

異常行動のメカニズムは「動物は人間よりも電磁波等の刺激に敏感に感じるため」と考えられています。この症状は過去の地震から体験や目撃が報告されていますが必ずしも前兆とは限らないためこのような事に遭遇したからといっても冷静に判断してニュース等で情報を入手しましょう。

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

『これに気付いたら気をつけろ!?大地震の前触れに起こる現象』へのコメント

  1. 名前:ゆいちゃん 投稿日:2016/04/17(日) 00:12:34 ID:dfacd11fa 返信

    怖い

  2. 名前:リポビタンA 投稿日:2016/04/17(日) 08:37:37 ID:1e018fb27 返信

    怖い
    気をつけよう

  3. 名前:おろおろ 投稿日:2016/04/17(日) 12:38:44 ID:53a32a083 返信

    怖いよー!

  4. 名前:あほ 投稿日:2016/04/17(日) 17:05:50 ID:8802c14da 返信

    ((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア
    怖い気を付けなきゃ

  5. 名前:リコピントマト 投稿日:2016/04/17(日) 18:54:57 ID:516ea43e4 返信

    やばい。怖いですね。

  6. 名前:そらちぃー 投稿日:2016/04/20(水) 07:34:33 ID:8fd31ea70 返信

    ヤバタン:( ; ˘•ω・):ヤバタン

防災グッズは準備万端!?

災害が起こった際必ず持って逃げる防災グッズは用意されているでしょうか?

防災グッズについて書いていきましょう。

以前は3日分の用意をしておけば救難物資が届くと言われていましたが

2011年3月に起きた東日本大震災のような大地震のように救難が困難な

場合があるので最低でも1週間以上の貯蓄や用意が必要になります。

誰でもしていると思いますが、防災グッズは逃げる際に邪魔にならない場所取りやすい場所に置く必要があります。

しかし、その中になにを入れればいいのか?という事ですが簡単にリストを作ってみましょう。

非常持ち出しグッズは

ヘルメット/救急箱(袋)/毛布/懐中電灯/電池/ラジオ

缶切り/ライター/ナイフ/手袋/衣類

ロウソク/水/缶詰/インスタント食品等

などが上げられます。

生きるのに一番大切な食料と水ですが、食料は1週間分の貯蓄が必要になりますが保存の効くインスタント系の食べ物やカロリーメイト缶詰などがいいでしょう。余裕があれば少量でもミネラルが取れるはちみつキャンディがあればいいでしょう。

チョコレートは高カロリーで体力の消耗を防ぐ効果があります。

水は場合、人間が1日に必要な飲料水は3リットルと言われています。

ペットボトルで販売されているミネラルウォーターは約2年間賞味期限があるので保存に便利になっています。

避難場所で給水が受けれる場合はポリタンクなど清潔な蓋のできる容器を用意しましょう。

もし、飲料水を汲み置きする場合は3日に1度は組み替えを行いましょう。

実際これだけの準備をするとなれば大変ですが、もしもの際自分達の身を守ってくれる物になりますので、できる限り準備をしておきましょう。

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

地震災害が起きた時の逃げ場所は??

地震が起きた際はどこに逃げればいいか迷ってしまうと思います。

災害が起こった際の避難場所はどこがいいか説明しましょう。

意外と安全なガソリンスタンド

ガソリンスタンドは消防法建築基準といった厳しい基準で作られているため

一般の建築よりも耐震性・耐火性に優れています。

実際、阪神淡路大震災でも周囲が崩れていてもガソリンスタンドだけ致命的

なダメージを受けることはありませんでした。

また、スタンドでは災害のためのルームサービスがあったり事故でケガをした

人に救急技能士の資格を持った作業員が応急処置を行い、迅速に病院へ

搬送してくれます。

広域避難場所への速やかな避難

近くに広い公園や敷地がある場合はその場所に避難しましょう。

広域避難場所とは10ヘクタール以上あることが条件で主に大規模公園団地

大学などが上げられます。地震の場合は公園など建物が少ない場所の方が

安全でしょう。

また、沿岸部に住まれているかたは津波による避難も必要になります。

津波避難場所にはこのようなマークが付いています。

主に高台やビルにつけられており、ビルは津波避難ビルとしての基準が

設けられています。基準としては

耐震性(新耐震設計基準)津波に対する構造安全性(想定浸水深・階数・

津波の進行方向の奥行)を基準として作られています。

避難施設には2種類あり

津波避難施設(A種)最大クラスの津波を対象とし。港湾における

避難困難地域の避難者が津波から緊急的・一時的に避難することを目的としたもの。

港湾の特性へ対応が配慮された施設。

津波避難ビル津波避難タワー高台等

津波避難施設(B):最大クラスの津波には対応しなものの津波から緊急時

一時的に避難することを目的としている。最大の津波が発生した際は施設として機能しなくなるので注意。

日ごろから緊急時の避難場所と家族での災害時の対処法を話しておいたほうがもしものことがあった時に安心できると思います。

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

地震発生した時の対処法

日本は世界から見ても類を見ない地震大国として有名ですが、

地震が起こった時パニックになり手遅れになるケースが多々起きています。

では地震が発生した時の初期対処法としてどうすればいいのかというと

屋内にいる場合は直ちに

「出入り口へ向かい、扉を開けいつでも脱出できる態勢」

になることです。よく「机の下に隠れる」と言われていますが、これは間違いで

震度6以下の場合で震度6以上になると家や耐性のある建物でも倒れる可能性

があるからです。

もし車を運転してたり乗車している時は

「車を道路端に止めて鍵をしたまま避難する」

と言うのが一般的ですが、全員がこれをしてしまうと緊急車両等が通行できなくなります。

正しい対処法は

「前後の車に注意しながら、車を左に止め、車が動くようなら近くのパーキン

グか広地に車を止めて連絡先を残してし車検証を持って徒歩で避難する」

______です。

自宅で地震にあったときはまずは「落ち着いて身の安全」を確保をしてください。

地震が起きた際はガスの元栓を締めると言うのが一般的ですが都市ガス

プロパンガスも震度5以上の揺れを検知すると自動で遮断するようになっています。

身の安全を確保してから揺れが収まった時に閉めるようにしましょう。

また、電気にも注意をしましょう。あまり知られてはいませんが

「家を離れる際はブレーカーを落としておきましょう」

実際、停電からの復旧した際の通電火災による二次火災が非常に多くあり

阪神淡路大震災での出火原因の6割近くがこの通電火災によるものだと言われています。

上記にも書いたとおりまずは身の安全を確保してから

避難・逃げ道の確保・二次災害の予防

をすることが大切です。

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

『地震発生した時の対処法』へのコメント

  1. 名前:まりん 投稿日:2016/04/17(日) 12:55:22 ID:8b466aaac 返信

    南海トラフが起こるなら、九州地方は終わりですね

    これは?どいう意味!?

    わたしは

    福岡
    北九州です。余震はあります。

  2. 名前:あすかえ 投稿日:2016/04/17(日) 13:17:06 ID:6918a12be 返信

    分かりやすかったです!

巨大地震も予兆!?地震雲

現在、九州にある熊本県を震源とする断続的な地震が九州

全体で起きています。

報道では大型地震の前触れとか南海トラフに繋がるのか!?

などと様々な情報が飛び交っていますが実際にはわかりません。

少しテレビの報道から目を外し

外を見てみてください雲がいつもと変わっていませんか?

こんな感じの雲。

大きさや幅は様々ですが、雲が断続的に出来ているのが

地震雲と呼ばれるものです。空がいつもと違うので直ぐにわかると思います。

日常よく見かける飛行機雲は風の流れで移動しますが

地震の前触れといわれる地震雲は移動はせず

同じ場所で長時間見ることが出来ます。

メカニズム
電磁波が雲を発生させるメカニズムが証明されていることから、地殻の衝突によって生じる電磁波が上空を通過し、普段見られないような異常な形の雲が生じるといわれています。(wikipedeaより)

発生時期はおよそ2週間~直前までだそうです。

この地震雲が発生したからといって必ず地震が来るとは限りません。

地震が起きた場合はニュースを確認して情報を集めてください。

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

【地震】気象庁、一昨日発生した熊本地震が前震で今回の地震が本震だとの見解★5

1:2016/04/16(土) 09:23:59.71 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010482591000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_030

気象庁は、記者会見で、16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の
地震が「本震」で、それより前のおとといの夜に発生した熊本地震が「前震」に
あたるという見解を示しました。

地震活動が拡大していることから身の安全を確保するよう呼びかけています。
気象庁の青木元地震津波監視課長は午前3時半すぎに記者会見し、16日
午前1時25分ごろに起起きたマグニチュード7.3の地震は、14日の夜に起きた
熊本地震のマグニチュード6.5に比べ規模がはるかに大きいことなどから
「熊本地震がいわゆる「前震」で、今回の地震が本震だとみられる」と述べました。
そのうえで、「今回の地震で揺れが強かった地域は14日の地震よりも広がっている。
揺れの強かった地域では危険なところから離れ、身の安全を確保して欲しい。
余震も多くなっていて今後1週間程度は最大で震度6弱程度の余震が起きる
おそれがあり、十分注意して欲しい」と呼びかけました。
また、マグニチュード7.3の地震のあと、震源の北東側の阿蘇地方や大分県でも
地震活動が活発になっていて、午前4時前には熊本県阿蘇地方で震度6強の
揺れを観測する地震も起きています。
青木課長は「阿蘇地方など、揺れの強かった所に住んでいる方は今後の活動に
注意して欲しい。大分県など、地震活動が高まっているところでも今後の地震活動に
備えて欲しい」と話しています。

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460763391/
1が建った時刻:2016/04/16(土) 04:26:10.68

15:2016/04/16(土) 09:25:39.16 ID:

104:2016/04/16(土) 09:29:57.65 ID:

世界一天災の多い国が 世界一長い歴史を持つなんて皮肉なもんだね
132:2016/04/16(土) 09:31:18.61 ID:

噴火マジ?
テレビで速報もないやん

続きを読む

よければシェアしてください!

フォローする

『【地震】気象庁、一昨日発生した熊本地震が前震で今回の地震が本震だとの見解★5』へのコメント

  1. 名前:あい 投稿日:2016/04/16(土) 12:22:25 ID:08d9758de 返信

    人間に自然界のことを全て当てられるとは限らない。
    政府の言ってることが外れても何も言えない。
    大きな事がこれから起こらないことを願う。