RPGに恋愛って必要?

RPGに恋愛って必要?

1:2008/11/28(金) 19:10:33 ID:

正直、恋愛はいらねーって思うんだ。
4:2008/11/28(金) 19:14:30 ID:

モテない>>1がいると聞いて飛んで来ました
29:2008/11/29(土) 03:33:42 ID:

>>1
必要(必ず要る)の否定は、あってもなくてもいい。だ。

ある作品も無い作品も、バランス良く出ればいい。

30:2008/11/29(土) 03:58:10 ID:

ゲームでしか恋愛する機会がない俺には必要
>>1リア充乙

102:2009/01/16(金) 06:44:36 ID:

実際そうなんだから仕方ねえだろw>性的な

サブヒロインキャラ「助けてくれたお礼にできることならなんでもします」
主人公「なんでも… なんでも…」
サブヒロイン「え… ////」

サブヒロイン「また会えました! うれしい!」
主人公「約束 忘れてないよね。なんでもだよ」
サブヒロイン「…」コクン

女キャラ「私はあなたに仕えるにしましたのでどんなことでも致します。」
主人公「どんなことでも?」

偉い女王様「お前は命の恩人だ。私にできることがあったら何でも言ってほしい」
主人公「なんでもかあ」
ヒロイン「あんた見境ないの?」

ちなみにヒロインはツンデレだがサブヒロインは「見た目おしとやか系」と見せかけておいて積極的ウザ系なのも斬新

103:2009/01/16(金) 08:45:41 ID:

www
104:2009/01/16(金) 13:13:54 ID:

>>102
なんだそのエロゲは?

やってみたくなるじゃねーか!www

106:2009/01/16(金) 18:06:17 ID:

>>102
その上セックスで暗黒面から立ち直るのか
性欲旺盛すぎだろ
107:2009/01/16(金) 18:13:27 ID:

ちょ、まてww お前ら
確かにストーリーはなかなか斬新だがシステム回りもあまりに独特すぎてゲームそのものは
好き嫌いあるかもしれないからよく考えろw<インフィニィットアンディスカバリー

それに確かに釘宮ボイスの男装女子とかエロいポイントをついてくるキャラはたくさんいるが
実際に>>102でどんなこととかなんでもやってもらうわけじゃないからw

セックス描写も1回だけだし

>>106
性欲は確かに旺盛だと思う。普通の王道系主人公なら照れるシーンでこの主人公は喜ぶ。
そして喜んでいることをごまかさない

108:2009/01/16(金) 21:43:21 ID:

うる星やつらの主人公みたいなキャラか
109:2009/01/16(金) 22:36:23 ID:

>>107
一昔前なら結構いた感じのキャラか
ギャグ色が強くなるけど
110:2009/01/16(金) 23:43:01 ID:

脱童貞と精神的な葛藤からの脱出が絡めてあるのも
一昔前の青年漫画ならけっこうありそう
112:2009/01/18(日) 11:12:20 ID:

>>108
うる星やつらって今にして思えば主人公がヒロインに対してツンデレだったんだよな
120:2009/01/24(土) 10:22:21 ID:

物語には恋愛入ってくるでしょ。
自分が恋愛してないから嫌悪感抱くんだよ。
恋人居ないときは自分も、街のカップルのいちゃつきがむかつくもん。
それと同じ。
122:2009/01/24(土) 10:41:54 ID:

>>120
恋人いなくても、別にカップルのいちゃつきにはむかつかないだろ
けど、好意を持ってない相手が恋人って扱いになったら気持ち悪さしか感じない
恋愛要素を押し付けるようなことしなければ万事OKだろっつー
124:2009/01/24(土) 16:24:35 ID
:

>>120
それはあなただけ。
125:2009/01/24(土) 20:25:56 ID:

>>120
スイーツ脳を演じているおっさんきもい
138:2009/01/25(日) 05:13:51 ID:

>>1
お前は中々見所がある

デモンズソウルを購入する権利をやろう
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/

151:2009/01/26(月) 02:47:02 ID:

ヨヨスレと聞いて飛んできました
153:2009/01/26(月) 03:03:33 ID:

まあせめて相手くらい選ぶ自由は欲しいわな。
157:2009/01/26(月) 16:15:19 ID:

必ずしもプレイヤーとイコールである必要はないが
選択肢は多くないと困る。

NPC「隣村の連中を虐殺してこい」

    「いいよ」
 ニア.「まあ報酬次第だな。いくらだすんだ?」
    「俺は殺し屋じゃねえ。てめえでやれ」
    「ヒャッハー!まずはお前が死ね!!」

みたいに選択肢があればいいが、
もし虐殺一択なら、それなりに理由が提示されてないと
プレイヤーは気が乗らないだろ。そういうことだよ。
恋愛もオーク退治も、プレイヤーが納得してるかどうかが重要。

158:2009/01/26(月) 16:25:27 ID:

んで問題になるのが、その理由つまり動機付けだな。

自分の操作してるキャラが、その対象に抱く感情とプレイヤーの感情が
ちゃんと一致しているなら、固定化されたストーリーでも問題はない。
でもゲームのストーリーってそのへんの脇が甘いというか、独りよがりになりがち。

例えその主人公になりきってみたとしても、ストーリーに引っ張られる形の選択肢は
やはりどこか無理があるように感じるものだよ。
これがオーク退治ならまだいい。村のために俺が立ち上がるかみたいな大義名分があるからだ。
けど恋愛なんてのはパーソナルなものだから、好みでもない奴とくっつくことに違和感があるのは当然。

198:2009/02/12(木) 15:40:12 ID:

DQみたいに主人公=自分(と錯覚させてくれるゲーム)なら恋愛はあって欲しい
ゲームの中でぐらいモテたいから
でもFFみたいにキャラの個性が確立されてるゲームは恋愛ない方がいい
人の恋愛なんてどうでもいいから
200:2009/02/12(木) 22:07:35 ID:

>>198みたいに思う奴はギャルゲーでもやればよくね
255:2009/05/10(日) 08:11:32 ID:

>>1
必要っていうか必然だからな
男と女が長時間一緒に旅してたら自然とくっついても不思議じゃない
287:2009/07/05(日) 12:11:18 ID:

恋愛要素が邪魔にならなかったRPGってあるか?
自由に選べる系は除くとして。
288:2009/07/05(日) 16:51:11 ID:

>>287
俺個人としてはFF9は鼻に付かなかった
293:2009/07/08(水) 22:31:21 ID:

>>287
聖剣3は好きだったな。
キャラとの繋がりとかも良かったし、この繋がりなら、
恋愛描写あっても自然だよなーって思ったし。
294:2009/08/08(土) 10:57:20 ID:

>>1
・リアル恋愛難民でゲームと自分比較してひがんでるのか
・オタ向けのご都合主義のやらせ恋愛(笑)に嫌気が差してるのか
どっちなんだろうか
317:2010/01/30(土) 01:49:59 ID:

>>287
バテン2作

よければシェアしてください!

フォローする