【社会】大阪1人焼死  進まないリコール対象のコロナ社製ストーブが原因か

【社会】大阪1人焼死  進まないリコール対象のコロナ社製ストーブが原因か

1:2016/01/19(火) 18:48:35.41 ID:

消費者庁は19日、大阪府内で昨年12月29日に集合住宅の部屋が全焼し80代の男性が死亡した
火災があり、リコール対象となっているコロナ(本社・新潟県三条市)製の石油ストーブ付属の
給油タンクが原因の可能性があると発表した。同様の死亡事故は2010年以降3件目で計3人死亡。
同庁は注意を呼びかけている。

同庁によると、コロナは1987?00年に石油ストーブと石油ファンヒーター計約636万台を製造。
付属の給油タンクを長期間使用すると給油口のふたが半開きになる可能性があり、逆さにして
設置すると灯油がこぼれて引火する危険がある。08年からリコール対象だが、改修率は1.7%に
とどまる。

給油タンクが原因の火災は10年以降で7件発生。10年と12年の死亡事故は給油タンクの焼損が
激しく、原因は特定できなかった。

同社広報室は「リコールの告知や使用上の注意喚起を強化したい」と話している。同庁は、使用中の
製品がリコール対象かどうか確認し、対象の場合は早急に修理を呼びかけている。

ソース/毎日新聞社
http://mainichi.jp/articles/20160120/k00/00m/040/052000c

13:2016/01/19(火) 19:03:02.86 ID:

>>1
何故画像が無いんだ?

まず見た目載せろよ

17:2016/01/19(火) 19:19:26.30 ID:

ストーブは5年も使えば芯も焼損するし買い換えたほうが安いから
15~30年前のならほとんど廃棄済みだろ
リコール補修うけたの1.7パーセントつっても残ってるの0.5も無いだろ
20:2016/01/19(火) 19:30:48.50 ID:

昔のはタンク四角かったからのぞき穴奥にして逆さに設置できた
今のは面取りした五角形ので前後逆さに入れられなくなってる

27:2016/01/19(火) 19:44:00.21 ID:

タンク抜くと消えるのに火事になる意味が分からん
29:2016/01/19(火) 19:49:02.37 ID:

>>27
古いのは消えない機種もあるよ
ファンヒーターだけど、うちで今使ってるのがそう
危険かも知れないけど便利なんだよね
32:2016/01/19(火) 19:51:55.39 ID:

逆というか昔のは四角いタンクだから前後間違えてセットしたってこと
どっち向きでも同じ位置にキャップ来るように作ってなかったんでずれてドバドバ
35:2016/01/19(火) 19:54:22.06 ID:

>>29
何十年使ってんだよ?
そんな機種記憶にないわ
38:2016/01/19(火) 19:56:30.20 ID:

>>35
ウチの2006年のダイニチも消えないよ
40:2016/01/19(火) 19:59:34.08 ID:

>>38
ダイニチで10年も使えることに驚き
すぐに管が詰まって火力が弱くなるでしょ?
41:2016/01/19(火) 20:02:25.97 ID:

>>1

>問い合わせは同社(0120・623・238)。【塩田彩】

じゃなくて、対象製品の番号がわかるページのURLとか載せてくれたほうが事故が減るのに

42:2016/01/19(火) 20:02:49.39 ID:

コロナのタンクはスクリューキャップじゃなくレバー引っ張って開閉だから
間違った向きだとレバーに干渉でもして蓋あくんかな

リコールってスペーサーいれて角面取りした五角形タンクに交換かな

46:2016/01/19(火) 20:21:03.45 ID:

>>42
間違った向きも何も一方向にしか動かないからね
漏れるとしたら物を挟んで閉める以外無いと思うわ
ゴムが劣化したところで飛び散らないし
47:2016/01/19(火) 20:31:14.54 ID:

>>40
シーズンの9割が最弱運転だからちょうどいいの
たぶん最少火力が一番低く設定できるのがダイニチだったと思う
48:2016/01/19(火) 20:38:25.56 ID:

>>47
消費電力見てみれ
灯油代ケチるのが馬鹿らしくなる

50:2016/01/19(火) 21:08:50.71 ID:

>>48
ダイニチは電気喰うんだよな
ブンゼンバーナー式って奴らしい
55:2016/01/19(火) 21:25:55.28 ID:

>>48
今年買ったCORONAは最弱10W
ダイニチは最弱50W
57:2016/01/19(火) 21:29:02.78 ID:

タンクはダイニチのパッチンタイプが使いやすい
CORONAは確かに汚れないね
58:2016/01/19(火) 21:44:14.35 ID:

>>47
コロナ関係者必死やな。。。
60:2016/01/19(火) 21:46:41.43 ID:

すまん。コロナ関係者は
>>48
やったわ
68:2016/01/19(火) 22:57:34.30 ID:

>>48
電気代ケチって命失うんですね、わかります
72:2016/01/19(火) 23:09:44.27 ID:

最近は早稲田51号館KOの大学って多いの?
73:2016/01/19(火) 23:13:03.91 ID:

千円のドライヤー3台買ってきて、三台とも通気口を半分塞いでごらん。めっちゃ熱くなるよ。
暖房要らない。
3台で100Wぐらい?
74:2016/01/19(火) 23:15:02.96 ID:

>>73
あ、勿論送風でね。
やけどするぐらい熱くなる。
30W×3台ぐらいじゃないかな
93:2016/01/20(水) 07:10:03.55 ID:

>>73
ドライヤーって1台1000wくらいあるんじゃないの?
100:2016/01/20(水) 11:32:23.42 ID:

>>29
何が便利だw
オマエがアホなだけだろw
焼死した爺と同レベルwww

よければシェアしてください!

フォローする